2025年04月24日
アニメ市場: 業界、規模、シェア、成長、トレンド、予測2037年
Research Nesterは、日本のアニメ番組の人気と需要の高まりにより、今後拡大が見込まれる世界のアニメ市場の成長と市場規模を評価しています。
東京 – 2025年4月24日 – Research Nesterの最新市場調査「アニメ市場:世界の需要分析と機会展望 2037」では、競合他社の詳細な分析に加え、タイプ、ジャンル、地域別の市場セグメンテーションに基づいた世界のアニメ市場の概要を提供しています。
世界のアニメ市場シェア拡大のため、消費者ニーズに応える新商品開発への投資増加
アニメ人気の高まりを受け、クリエイターたちは未開拓のニッチ市場を開拓するだけでなく、新しく魅力的なテレビシリーズ、商品、映画の制作に意欲的に取り組んでいます。SFやロマンスといった定番ジャンルには、地域に根付いたファン層があり、アニメビジネスを支えています。デジタルメディアの普及により、アニメは世界中でより身近なものとなりました。コンベンションやファンイベントといったオタク文化は、ファンの関心と熱意を掻き立てます。人気コミックの多くが現代の視聴者層を惹きつけるアニメ化されているため、アニメ業界はマンガの人気からも恩恵を受けています。
世界的な展開、地元の膨大なファンベース、急速な技術進歩はすべて、アニメ業界全体のブームに寄与する要因です。日本のアニメーション産業は、国際的なファンベースの多さ、地元の強力な支援、そして日本の優れたアニメーション技術により、今後も拡大すると予想されています。
アニメ市場に関連する重要な要素と課題には次のようなものがあります。
成長の原動力:
• ゲーム内チャットと仮想サラウンド サウンドの受け入れが増加
• 地元の大規模なファンベースの存在
• テクノロジーの急速な進歩
課題:
アニメ業界は著作権侵害や無許可ストリーミングによって大きな打撃を受けており、収益性を阻害し、大幅な収益損失を引き起こしています。この傾向により、潜在的な投資家は新たな取り組みへの支援を躊躇し、市場の革新と拡大が鈍化しています。このような行為によってこの業界の経済環境は混乱し、繁栄し、生産者と顧客の両方のニーズを満たす能力が妨げられます。
世界のアニメ市場はタイプ別に、テレビ、ビデオ、映画、音楽、ライブエンターテイメント、インターネット配信、マーチャンダイジング、パチンコに分類されます。マーチャンダイジング分野は、あらゆる年齢層のファンを魅了する幅広い商品ラインナップを揃えているため、予測期間中に最も高い収益シェアを獲得すると予想されています。日本のアニメグッズ事業は、2022年に6,693億米ドルの売上を達成しました。グッズは、ファンが画面外で好きなキャラクターや番組と繋がることを可能にします。製品の需要は、お気に入りのアニメのキャラクターや番組に対するファンの感情的な愛着によって動かされています。ファンは現在、さまざまな興味や好みに合ったさまざまな製品にアクセスできます。
地域別にみると、ヨーロッパのアニメ市場は、有名アニメシリーズの吹き替え版や字幕版が利用可能になったこと、ストリーミングサービスの急速な発展、アニメフェスティバルやコンベンションの増加などにより、2036年末までに大きな収益を生むと予想されている。イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ロシアは、ヨーロッパで最も収益性の高い国です。イギリスのアニメ市場は、ストリーミングサービスの普及や配信ライセンス取得済みのアニメ作品数の増加など、いくつかの要因により拡大しています。2023 年 6 月、ヨーロッパの配給会社ピース オブ マジック エンターテインメントは、アヌシー国際アニメーション映画祭で POM Anime をデビューさせました。さらに、日本のヒット作「The First Slam Dunk」の35地域での権利も獲得した。
このレポートでは、スタジオジブリ、MAPPA Studi、アニプレックス、スタジオジブリ、MAPPA Studio、アニプレックス、プロダクション IG、京都アニメーション、ボーンズ、マッドハウス、サンライズ、スタジオぴえろなど、世界のアニメ市場における主要企業の既存の競争シナリオも提供します。これらの企業は、市場での地位を維持し、製品ベースを強化するために、合併と買収、製品の発売、合弁事業などのいくつかの戦略を採用しています。
Research Nester について
Research Nester は、戦略的市場調査およびコンサルティング サービスを提供する大手企業です。当社は、公平で比類のない市場洞察と業界分析を提供し、ヘルスケアおよび製薬などの業界、複合企業、経営チームが将来のマーケティング戦略、拡張、投資などについて賢明な意思決定を行えるようにすることを目指しています。私たちは、どんなビジネスも新たな可能性を秘めていると信じています。戦略的思考によって適切なタイミングが生まれます。当社の独創的な考え方は、クライアントが将来の不確実性を回避するために賢明な決定を下せるよう支援します。
詳細についてのお問い合わせ:
ナオミコスギ
Eメール: info@researchnester.jp
日本の電話番号: +815050508480
URL: https://www.researchnester.jp/
東京 – 2025年4月24日 – Research Nesterの最新市場調査「アニメ市場:世界の需要分析と機会展望 2037」では、競合他社の詳細な分析に加え、タイプ、ジャンル、地域別の市場セグメンテーションに基づいた世界のアニメ市場の概要を提供しています。
世界のアニメ市場シェア拡大のため、消費者ニーズに応える新商品開発への投資増加
アニメ人気の高まりを受け、クリエイターたちは未開拓のニッチ市場を開拓するだけでなく、新しく魅力的なテレビシリーズ、商品、映画の制作に意欲的に取り組んでいます。SFやロマンスといった定番ジャンルには、地域に根付いたファン層があり、アニメビジネスを支えています。デジタルメディアの普及により、アニメは世界中でより身近なものとなりました。コンベンションやファンイベントといったオタク文化は、ファンの関心と熱意を掻き立てます。人気コミックの多くが現代の視聴者層を惹きつけるアニメ化されているため、アニメ業界はマンガの人気からも恩恵を受けています。
世界的な展開、地元の膨大なファンベース、急速な技術進歩はすべて、アニメ業界全体のブームに寄与する要因です。日本のアニメーション産業は、国際的なファンベースの多さ、地元の強力な支援、そして日本の優れたアニメーション技術により、今後も拡大すると予想されています。
アニメ市場に関連する重要な要素と課題には次のようなものがあります。
成長の原動力:
• ゲーム内チャットと仮想サラウンド サウンドの受け入れが増加
• 地元の大規模なファンベースの存在
• テクノロジーの急速な進歩
課題:
アニメ業界は著作権侵害や無許可ストリーミングによって大きな打撃を受けており、収益性を阻害し、大幅な収益損失を引き起こしています。この傾向により、潜在的な投資家は新たな取り組みへの支援を躊躇し、市場の革新と拡大が鈍化しています。このような行為によってこの業界の経済環境は混乱し、繁栄し、生産者と顧客の両方のニーズを満たす能力が妨げられます。
世界のアニメ市場はタイプ別に、テレビ、ビデオ、映画、音楽、ライブエンターテイメント、インターネット配信、マーチャンダイジング、パチンコに分類されます。マーチャンダイジング分野は、あらゆる年齢層のファンを魅了する幅広い商品ラインナップを揃えているため、予測期間中に最も高い収益シェアを獲得すると予想されています。日本のアニメグッズ事業は、2022年に6,693億米ドルの売上を達成しました。グッズは、ファンが画面外で好きなキャラクターや番組と繋がることを可能にします。製品の需要は、お気に入りのアニメのキャラクターや番組に対するファンの感情的な愛着によって動かされています。ファンは現在、さまざまな興味や好みに合ったさまざまな製品にアクセスできます。
地域別にみると、ヨーロッパのアニメ市場は、有名アニメシリーズの吹き替え版や字幕版が利用可能になったこと、ストリーミングサービスの急速な発展、アニメフェスティバルやコンベンションの増加などにより、2036年末までに大きな収益を生むと予想されている。イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ロシアは、ヨーロッパで最も収益性の高い国です。イギリスのアニメ市場は、ストリーミングサービスの普及や配信ライセンス取得済みのアニメ作品数の増加など、いくつかの要因により拡大しています。2023 年 6 月、ヨーロッパの配給会社ピース オブ マジック エンターテインメントは、アヌシー国際アニメーション映画祭で POM Anime をデビューさせました。さらに、日本のヒット作「The First Slam Dunk」の35地域での権利も獲得した。
このレポートでは、スタジオジブリ、MAPPA Studi、アニプレックス、スタジオジブリ、MAPPA Studio、アニプレックス、プロダクション IG、京都アニメーション、ボーンズ、マッドハウス、サンライズ、スタジオぴえろなど、世界のアニメ市場における主要企業の既存の競争シナリオも提供します。これらの企業は、市場での地位を維持し、製品ベースを強化するために、合併と買収、製品の発売、合弁事業などのいくつかの戦略を採用しています。
Research Nester について
Research Nester は、戦略的市場調査およびコンサルティング サービスを提供する大手企業です。当社は、公平で比類のない市場洞察と業界分析を提供し、ヘルスケアおよび製薬などの業界、複合企業、経営チームが将来のマーケティング戦略、拡張、投資などについて賢明な意思決定を行えるようにすることを目指しています。私たちは、どんなビジネスも新たな可能性を秘めていると信じています。戦略的思考によって適切なタイミングが生まれます。当社の独創的な考え方は、クライアントが将来の不確実性を回避するために賢明な決定を下せるよう支援します。
詳細についてのお問い合わせ:
ナオミコスギ
Eメール: info@researchnester.jp
日本の電話番号: +815050508480
URL: https://www.researchnester.jp/
Posted by akiraizanagi at 14:47│Comments(0)